畑から。〜農家民宿への道のり〜

愛知県の知多半島で農家民宿開業に向けて邁進中。なかなか開業が難しい業界なので、備忘録を兼ねて誰かのお役に立てれば幸いです。道のりに足跡を残していきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ぼくが目指すもの。その4「で、結局なにがしたいわけ?」

つづきの記事です。 前回までの記事。 hatakekara.hatenablog.com hatakekara.hatenablog.com hatakekara.hatenablog.com ぼくが目指すものは「宿だ!」そう思ったぼくが 辿り着いたひとつの考え「農家民宿」。 農家民宿は良いけれども、 結局あなた、何がし…

ぼくが目指すもの。その3「宿だ!」

つづきの記事です。 前回記事はこちら。 hatakekara.hatenablog.com hatakekara.hatenablog.com もっともっと、 「作り手」と「食べ手」が畑でコミュニケーションを とれるような場所はないものか…。 そんな時に出会ったのが、今もお世話になっている 愛知県…

ぼくが目指すもの。その2「あれ、農業体験ってステキ。」

前回記事のつづきです。 hatakekara.hatenablog.com そう、農業をお手伝いすることで感じた 「何かの違和感」と「農業の素晴らしさ」 自分なりに考え、出した結論のひとつが、 「農家さんと、消費者さんとのコミュニケーション」 でした。 スーパーに買い物…

ぼくが目指すもの。その1「学生時代」

こんにちは。 今回もご覧頂き、ありがとうございますm(_ _)m ぼくが、これまた、なぜ「農家民宿」なのか。 ここについて書いていきたいと思います。 元々、生まれた実家は農家でもなんでもなく、 ごく普通の一般家庭でございます。 そんな自分がなぜ農家民宿…

はじめまして。

はじめまして。スギヤマと申します。 「農的な暮らし」を追いかけて仕事を辞め、 「みんなで畑を楽しむためのフィールド」 をつくるために、「農家民宿」の開業に向けて準備をしております。 割りと気軽な気持ちで飛び込んできたこの世界。 なかなかに「現実…