読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

畑から。〜農家民宿への道のり〜

愛知県の知多半島で農家民宿開業に向けて邁進中。なかなか開業が難しい業界なので、備忘録を兼ねて誰かのお役に立てれば幸いです。道のりに足跡を残していきます。

ぼくが目指すもの。その4「で、結局なにがしたいわけ?」

つづきの記事です。 前回までの記事。 hatakekara.hatenablog.com hatakekara.hatenablog.com hatakekara.hatenablog.com ぼくが目指すものは「宿だ!」そう思ったぼくが 辿り着いたひとつの考え「農家民宿」。 農家民宿は良いけれども、 結局あなた、何がし…

ぼくが目指すもの。その3「宿だ!」

つづきの記事です。 前回記事はこちら。 hatakekara.hatenablog.com hatakekara.hatenablog.com もっともっと、 「作り手」と「食べ手」が畑でコミュニケーションを とれるような場所はないものか…。 そんな時に出会ったのが、今もお世話になっている 愛知県…

ぼくが目指すもの。その2「あれ、農業体験ってステキ。」

前回記事のつづきです。 hatakekara.hatenablog.com そう、農業をお手伝いすることで感じた 「何かの違和感」と「農業の素晴らしさ」 自分なりに考え、出した結論のひとつが、 「農家さんと、消費者さんとのコミュニケーション」 でした。 スーパーに買い物…

ぼくが目指すもの。その1「学生時代」

こんにちは。 今回もご覧頂き、ありがとうございますm(_ _)m ぼくが、これまた、なぜ「農家民宿」なのか。 ここについて書いていきたいと思います。 元々、生まれた実家は農家でもなんでもなく、 ごく普通の一般家庭でございます。 そんな自分がなぜ農家民宿…

はじめまして。

はじめまして。スギヤマと申します。 「農的な暮らし」を追いかけて仕事を辞め、 「みんなで畑を楽しむためのフィールド」 をつくるために、「農家民宿」の開業に向けて準備をしております。 割りと気軽な気持ちで飛び込んできたこの世界。 なかなかに「現実…